ホーム > 催し

パネルディスカッション

テーマ
「水産×ICT」 ~ICTがえひめの漁業をささえる~
水産業は、私達の地元、愛媛の主要産業の一つであり、地元の活気を支える重要な産業ですが、赤潮の発生など、いわば自然災害ともいえる課題が存在しており、その被害額は年間数億円に及びます。一方、近年、愛媛県内では、水産関係の研究者と情報通信技術(ICT)の研究者が協働し、地域の主要産業である水産業を支援する事を目的とした、研究、開発が進められています。
本セッションでは、全国に先駆け、愛媛県内で行われているこれらの取り組みも紹介しながら、漁業者の課題、また、それらの課題の解決に、ICTがどの様に貢献できるのかといった事をとりあげます。

開催イメージ

開催日時
2017年7月7日(金)15:45~17:00
開催場所
アイテムえひめ 4階 第1・2会議室
受講料
無料
コーディネーター
小林 真也
(愛媛大学大学院理工学研究科 教授/愛媛県IT推進協会会長)
パネリスト
(50音順・敬称略)
黒田 久泰(国立大学法人愛媛大学 大学院理工学研究科 准教授)
武智 昭彦(愛媛県農林水産研究所 水産研究センター 環境資源室)
砂川 秀喜(四国総合通信局 情報通信部 情報通信振興課長)

●セミナーは当日参加も可能ですが、定員制の為、確実な受講には事前のご登録をお勧めします。
●セミナー開始5分前までにセミナー会場へお越しください。
●お申し込みの順番によっては定員を超えている場合があります。その場合はメールでお知らせします。

  受  付  終  了

みきゃんとダークみきゃんがやってくる!

みきゃんとダークみきゃん

イベント概要
みきゃんとダークみきゃんがえひめITフェア会場に遊びに来ます!
開催日時
会期中随時
開催場所
アイテムえひめ 小展示場